アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
気まぐれフライト日記
ブログ紹介
電動ラジコン飛行機を楽しむ 「DAD Aviation」 の管理人 kutty の気まぐれフライト日記
この度、ホームページ「DAD AVIATION」を立ち上げるにあたり、フライトログが付けたくて、ブログは初めてですがラジコン飛行機のフライト記録日記として立ち上げました。
 最近は電動機ばかりやっていてエンジンにはご無沙汰です。自作もしますが、いい機体があれば完成機であろうがキットであろうが何にでも手が出ます。しかしながら2児のオヤジであるため財布が寂しいときはあり合わせのパーツ・スチレン・廃物などで自作します。スケール機が好きですが、自分で考案するのも好きです。空撮もしますよ…。日記以外はできるだけHPに掲載したいと思っています。「DAD AVIATION」は「おやじ航空」と訳します。しがないサラリーマンおやじの趣味を気まぐれに紹介しております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Lightning!! これぞまさにスポーツ機!!
Lightning!! これぞまさにスポーツ機!! 今日は絶好のフライト日和、またもやY氏は子供の用事で来られないようだ。今日はお正月に買ってストックしておいた?エンルートの「ライトニング」というデルタプッシャー機も早朝には塗装を終えて、飛ばすばかりになっていました。飛行場に着いてびっくりサッカー少年たちが奥の芝生で練習しています。いつもなら2〜3人いればいいくらいの人気のない公園なのですが、後から知ったんですが、今日は隣のグランドでサッカーの大会があったらしい。どうりで人が多いわけだ。 今日はまた初飛行。どうしようか迷いましたが、幸い手前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/16 15:00
スタントしないスタント機の2ショット
スタントしないスタント機の2ショット 今日も朝からあいにくの雨です。子供の相手と在庫の発砲無尾翼機「Lightning」の制作にかかります。サーマル工房のバルサキットグライダーも手を付けたのに中断です。在庫機もバルサキットばかり残ります。お手軽なARFや発砲機ばかり触ってしまいます。(笑)  そうこうするうちに、昼食を終えると晴れ間が見え始めました。今日もY氏は用事があるみたいです。作ってばかりで飛ばしてないようです。このままでは飛行機がたまり腕がついてこない寂しい状態になりそうですね。今日は遅く3時過ぎに娘とかみさんを誘って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/13 12:54
8000円の高性能!! YAK55強風の中初飛行大成功!!
8000円の高性能!! YAK55強風の中初飛行大成功!! 今日はあいにくの雨、Y氏も用事があるようで、飛ばすとは思わなかったのですが、10時過ぎに雨もやみ日が見え始めました。これは…。とばかりに急いで支度、出来上がったばかりのYAK55の初飛行兼調整飛行のつもりでいざ出陣。一機のみで充電セットも持って行きませんでした。着いてびっくり風が強い強い。本来なら諦めて帰るところですが、いつもの悪い癖です。「やっちゃえ」とばかりに、セッティング。重心を確認しいざ離陸。風が強いせいか、少しの滑走で地上を離れます。ゆうちょうなことを言っている場合ではありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 12:43
タイヨー零戦改造機、ブラシレスパワーで楽しく飛ばせました。
タイヨー零戦改造機、ブラシレスパワーで楽しく飛ばせました。 今日は、朝から絶好のフライト日和。かみさんと娘を駅まで送って、それから出陣。11:00近くになってしまった。Y氏は慰安旅行だそうで、私一人です。風も少なく小さい飛行機の私にはもってこいの天候です。ただちょっと人が多いので、着陸が難しくなります。まずは「Pitts」からです。前回非力な飛行だったので、バッテリーを一回り大きいのに変えてフライトします。問題はバッテリースペースの「ふた」を忘れたこと。カウル下に大きな穴をぱっくり空けた状態で離陸です。ちょっと重くなりましたが元気よく離陸します。パワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 18:18
空撮動画、秋水、零戦
空撮動画、秋水、零戦 今日は絶好のフライト日和、私と初心者Y氏の2名です。Y氏は前回のKSカブ、私はピラタスポーター、零戦、秋水の3機で出撃です。ピラタスではデジカメを使った空撮動画に挑戦。搭載したカシオのEXILIMは30秒単位で動画撮影が可能です。相変わらず不安なく離陸しましたが、シャッターのタイミングがわかりません。30秒で動画が切れてストップするので、タイミングを見計らって、ギアスイッチ(シャッターに連動)を操作。適当に操作し写っていることを祈りつつ着陸させます。風がないので重い機体は伸びますね。滑走路の端か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 18:00
秋水が飛んだ!Long-EZが逝った!
秋水が飛んだ!Long-EZが逝った! 本日の出撃機は、初飛行の自作秋水、ARFのLong-EZ、自作爆撃機HAWK(無尾翼機)の3機です。今日も単独飛行です。今日は曇りで今にも雨が降りそうな天候ですが、風はほぼ無風で、初飛行にはもってこいの天候です。飛行場にはちょっと遅くなり11:00頃到着、遅くなった原因は、重心調整のためウェイトを付けていたためです。結局20g以上ウェイトを機種に付け、だいたいの重心を合わせました。バッテリーをセットしていざ出撃!。荒めのコンクリート地から滑走離陸です。スロットルを中スローくらいまで上げます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 20:55
Long-EZサイコー!&Pitts足取れた…
Long-EZサイコー!&Pitts足取れた… 今日もとっても良いフライト日和です。風も少なくバッチリ!!。今日は単独フライトです。出撃機は写真のとおり、Lomg-EZ / AeroSubaru FA200 / Pitts です。  Long-EZはKK HOBBYさんで買った格安中国機です。先尾翼機は以前自作震電で研究していたので、さほど問題ではないのですが、最初のモーター(400XT)が非力のせいか、失速しやすくまともに楽しめなかった。今度はちょっと大きいモーター(A2409(A)-12T 1570KV)これもKKさんの格安モーター... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 18:00
Pittsが飛んだ!!
Pittsが飛んだ!! 今日はなんといいフライト日よりでしょう。風もほとんどなく天気もいい。こんな日はめったにない。最近空物を始めたばかりのY氏と8時に約束していたのですが、私は9時到着、今回はY氏のトレーニングも兼ねています。Y氏は今日が初デビューでした。KSカブというEPP機で挑戦です。私は最初にY氏のカブを調整飛行しますがあまりの主翼のゆがみにうまくトリムが取れません。次に私のPittsです。「AIR Rock」で有名なあのスタント複葉機です。上級者向けといわれる機体だけあって翼が小さい。コロコロするイメージが強... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 16:01

月別リンク

気まぐれフライト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる